top of page
四季折々…あいの会 のまごころ
「今」の生活から「もしも」の時のその後まで
病院・介護施設への入院入所時に身元の保証をいたします
おひとり様のその将来、不安なら、まずご相談を☎
一般社団法人あいの会について
当会の発足は、一人暮らしをされていた高齢者からの切実な相談がきっかけとなりました。
「施設に入居したいけど、身元保証人を求められたけど身寄りも姉夫婦が遠方にいるが高齢で保証人になれない。困っている。」
私の地元、浜松の地で2008年に通所介護施設を開所いたしました。
開所以来、地域の皆様に愛される施設づくりを目指し、様々な取組をしてまいりました。居宅介護支援事業所も併設し、私自身もケアマネジャーの業務に携わって参りました。そんな中での、利用者様からの相談でした。
ならば、成年後見人をたてればいいのか?そうではないのです。成年後見人と何が違うか?後見人は身元保証人になりませんし、なれません。なぜなら、役割が違うからです。
財産管理や、身上保護は後見人がご本人様の代理として、それ以外は身元保証人が家族の代理且つご本人様の代弁者となります。
成年後見人も身元保証人も本来は家族の役割でしょう。しかし、その家族がいないとしたら?
家族の代行をおこなう…それが私たち身元保証支援「あいの会」です。
私たちは永年継続と社会的使命を念頭に置き、利用者様の預託金管理の透明性を保つため一般社団法人を立ち上げました。
「あいの会」はご家族の代わりを担うサービスです。
一生を通じて必要な、「愛、挨、会、相、哀」を名前の通り、誠心誠意つとめさせていただく所存でございます。
理事長 榑松幸樹
bottom of page